•   Login
  •   Admin
  •   Top
  •   Home

めんたいパークに行って来ました
先週末、かねてから相方が行きたがっていた、めんたいパークへ行って来ました。

始めはバイクで行こうと思ったのですが、ちょっと、この暑さは厳しいな。と思い、クルマで行くことにしました。
高速道路を使えば30分くらいで着きそうな距離ですが、運転を楽しみたいので一般道の山道を(^^)

久し振りに来た三田(さんだ)駅前は、一段と発展していました。
うちの地元を越えているよな・・・(笑)
と言う位、道も整備されていて、23年前にここを車で毎日走っていたことが懐かしかったです。

んが。

綺麗に整備されているのは、駅前の通りだけでちょっと外れたところは相変わらずでした。
う~ん、やっぱり、見た目大事なのね。。。

さて、めんたいパークなのですが、無料で楽しむにはあまり長居出来なさそうな施設でした。
工場見学できると言うからどこまで見られるのかしら?と思ったのですが、まぁ、休みの日だからかも知れませんが、計量箱詰め作業だけでした。
ちょっと物足りない。。。
ビデオによる見学も出来たのですが、やはり物足りない。。。
お子様向けの工場見学と思った方が良いですね。
あと、売られている明太子は多くの種類があって良かったです。
あれだけ種類が多いと、購入する方も迷いますね。

イートインもありまして、おにぎり明太子と明太子肉まんを食べました。
ジャンボおにぎりと前評判を聞いていましたが、確かに大きかったです。
大きいと食べにくい印象がありますが、その辺も私には全く問題なかったです。
1個380円と、ちょっと高いかな~?なんて思いますが、コンビニの明太子おにぎりよりもはるかに上回る量の明太子が入っているので、十分満足すると思います。
明太子肉まんは、まぁ、うん。こんなもんかな。と言う感じ。1個300円ですが、それならおにぎりの方が良いと思います。
お腹を満たすならね。

1時間くらい滞在して、あとにしました。
そんなに長居出来るところではありませんでした。
家族連れで小さい子供がいれば、この時期、外の噴水とじゃれるくらいの時間はいられると思います(^^)

クルマでも中国道・神戸三田ICからすぐのところなので便利です。
駅から無料送迎バスもでています。
明太子好きなら、是非とも行っておきましょう(^^)

記事を評価してください(★1つ=悪い、★5つ=良い)
この記事の平均評価: (4人)
Posted by いぐぅ 06:00 | 旅行::ドライブ | comments (0) | trackback (0)
友人の結婚パーティーで東京に行って来ました
湯船の栓を抜いたら、大洪水の件 pic.twitter.com/bD7tQmIXyq — いぐやん (@smart_icoca) May 11, 2019 。
上野まで飛行機でビューン!
と言うわけに行かず、神戸空港から羽田空港、京急羽田空港駅から品川~上野と乗り継ぎました。
東京は汗ばむ陽気でした。
そして、パーティーは和やかに、和気あいあいと進行していきました。
司会をされたお二方、お疲れさまでした。

さて、羽田空港に着いて気付いたのは、随分とデカくなったなあ。と言う事ですね。
羽田空港に来たのは、もう10年近く前に北海道へ行く経由地として使ったくらいだと思います。
その前に降り立ったのは、20世紀じゃ無かったかなあ。
利用した飛行機はスカイマークだったのですが、随分と隅っこだったのか電車の駅まで延々と歩かされました。
いやまて。JAL時代もこの辺りだったような。到着ゲートは、19番ゲートでした。
(ANAは殆ど使っていなかった。)

そして、モノレールを使わず京急で移動することに。
もちろん、お支払いはICOCAで(^^)
京急蒲田駅も高架になってだいぶ変わりましたね。
確か羽田空港から京急蒲田駅間も地下から地上を走っていたのですが、いつの間にか高架になっていました。

品川からはJR東日本の京浜東北線に乗り換え。
この時間、快速のはずでしたが、東京~上野間が各駅停車になっていたことに驚きました。

親切な方に教えて頂きました。
上野から先が快速になるのね。

そんなこんなで会場に到着しました。
14時から22時過ぎまで滞在し、宿泊先に向かったのですが、さすが東京ですね。
この時間でも人が多い。。。
ごった返すほどではありませんが、JR上野駅の人の出入りは、朝の大阪駅・桜橋口なみの混雑ぶりでした。
(ちょっと、誇張しているかもしれません。)

私は銀座線で浅草へ。
車内はそれ程混雑していませんでした。
昼間のJR宝塚線の快速電車並み(空気輸送?)ですね。
まぁ、終点が近いからかもしれませんが。
と言うか、東京メトロの初乗りが値上がってましたね。確か160円だったと思うのですが、170円になっていました。
まぁ、私はICOCAですので165円でしたが。

ホテルに着いてからひとっ風呂浴びたのですが、ここで事件が。

建物の老朽化ですかね。
これはちょっと酷いなあ。とガッカリしてしまいました。
一応、チェックアウト時にフロントに伝えたのですが、果たして改善されるでしょうかね。
私は、何となく改善されないと思います。
ホームページからも申告しておくか。

睡眠は久し振りに最悪で、夢見が悪く完全な寝不足になりました。
何かタイムマシンで過去に戻る夢だったのですが、あまり覚えていませんがムカムカしたのだけ覚えています。
折角の楽しいひとときを過ごしたのに。。。

帰りは朝早くに出発。7時過ぎに浅草から都営浅草線経由の羽田空港行き急行に乗車。
乗換なしで済みました。
こう言うのは、関西も見習って欲しいところ。
今のところ、都心から直通で行けるのは、関西空港だけですからね。

今回の旅行で気付いたのですが、都心部の公衆無線LANサービスが大阪と比べて桁違いに充実していると言う事ですね。
観光地はもちろんのこと、京急の車内にもWi-Fi環境が整っており、そして無線LAN混雑によるスピード低下も見られず快適に使えることが出来ました。
関西の私鉄も、駅構内だけで無く車内にも普通にやって欲しいところ。
でも、そうしたら、こんな人が現れてくるんやろなあ。

関東では、こんな人いないのだろうか。
人口が多いから、いそうな気がするんだが。
それとも都会の無関心でスルーしているのかな・・・(笑)

そして、Pokemon GOのポケストップがアホみたいに多い。
1時間くらい廻していたら、GPSが不安定であちこち歩き回って、持ち物があっと言う間に一杯になってしまった。
大阪駅周辺も大概多いなぁ。なんて思っていたけど、上野や浅草はそれ以上だ。
モンスターボールがなくなってもすぐ回収できるわ。

ほんの少しだけしか都内の公共交通を利用していませんが、公衆無線LANサービスが大阪と比べて滅茶苦茶充実していることに驚きを隠せなかったですね。
きっと都営バスも公衆無線LANが実装されているんでしょうね。

そして、ICカード専用改札が関西と比べて圧倒的に多いこと。
もはや、切符を買う人はレアなんでしょうね。
券売機もズラ~っと並んでいるイメージがありましたが、大阪駅より少ないように思いました。
さて、次に東京へ行くのはいつかしらね。

この記事の平均評価: (2人)
Posted by いぐぅ 06:00 | 旅行::その他 | comments (0) | trackback (0)
西山御殿に行ってきました
ツインリンクもてぎの次の日、法事を無事済ませてから、近所界隈を走りました。
始めは、竜神大吊橋を見に行くつもりでしたが、15時前だというのに手前から渋滞。
時間が勿体ないと言うことで引き返して、西山御殿に向かいました。
しかしながら、行った時間が時既にお寿司。。。

西山御殿の受け付け終了

中に入ることは叶いませんでした。
仕方ないのでお堀の鯉と戯れることに。

それと、藤棚が綺麗でした。

西山御殿の藤棚

中には入れませんでしたが、雰囲気を楽しむことは出来ました。
また、いつか来たいですね。

この記事の平均評価: 未評価 (0人)
ツインリンクもてぎに行ってきました
暫く草レースを堪能した後、ホンダ車が展示されているであろう、Honda Collection Hallへ足を運ぶことに。
GWもいよいよ最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、5月1日から相方の法事で北関東に行ってました。
北関東に行くことは、殆ど相方の関係でその周辺しか行かなかったのですが、今回の法事で暫く北関東に来ることないかと思うとちょっとつまらないので、以前から行ってみたかった「ツインリンクもてぎ」まで足を運びました。

ホンダの西の鈴鹿、東の茂木でしょうか。
(かなり適当)

いやぁ、旅館から30分の場所にあるツインリンクもてぎは近かった。
前回、鈴鹿サーキットの事があり、それなりに構えていたのですが、当日は大きなイベントもなかったからか、拍子抜けするくらいにすんなり入場することが出来ました。ただ、会場近くの駐車場がいっぱいだったので、パドックの中に停められることが出来ました。

ツインリンクもてぎ

初めてパドックに入ったのですが(鈴鹿のパレードランは広い駐車場で待たされた)、これから草レースをする方々が、入念に市販車をチェックしていたり、談笑していたりして微笑ましかった印象があります。
それと同時に、今ここで私の車が乱入して、コースを爆走したらどえらいことになるだろうな。とよからぬ妄想をしてしまいました(笑)

パドックからエントランスに向かう路は結構長く、更に上にまで登るにはエスカレーターを使うほど長かったです。
そして、上まで登り切ったところから見る風景は、鈴鹿サーキットと同じ雰囲気を醸し出していました。

レース会場レース会場2レース会場3

途中、空を見ると遠いところでドス黒い雲が来てました。

怪しい天気の茂木町

が、それも遠ざかるくらい晴れ渡って良い天気でした。

雲が遠ざかる茂木町

3階建てで1階から順に見て回りました。
バイクから始めた会社だけあって、バイクの展示数が凄い。
CBの良さがサッパリわからないけど、たくさん展示されていて来場者も各々撮影していました。
ホンダのホールなのにKAWASAKIやSUZUKIのバイクも展示されていました。

KAWASAKI 500SS マッハⅢ H1KAWASAKI 500SS マッハⅢ H1の紹介

バイクはこれしか撮影していなかったのですが、この馬力にひかれました。
リッター100馬力超えですよ。恐ろしい。モンスターバイクです。
SUZUKIのバイクもエンジン構造がロータリーエンジン搭載と言う事で、ロータリーエンジンはマツダだけじゃないんだな。とスズキの技術力に感心してしまいました。
バイク好きなら、半日くらい時間をかけてみるでしょうけれど、私のバイクライフはスクーターなので、1台も展示されていなかったので小一時間で終わりました。
続いてクルマの方に。。。
もう懐かしさいっぱいの車が展示されていました。

ワンダーシビック

私が免許を取得したときに、実家の車がこれでした。
写真のグレードは25iですが、うちのグレードは25Rでした。
iとRの違いは、燃料供給装置がインジェクション(電子制御)かキャブレターの違いだった気がします。
初めて乗ったとき、このクルマのパワーの無さ、燃費の悪さに驚いたのは今更でもありません。
今でも覚えているのですが、トリップメーターが良くて300~350kmくらいで給油ランプが点灯します。(多分)
満タンにすると公称45リットルに対し32~37リットル。
リッター10km行くか行かないくらいの酷さでした(笑)

化物と称されたZCエンジンのシビック
ZCエンジンのシビックの表記

この酷いクルマだったのに、こいつだけは別格だ。と言うのを友人から知らされてました。
確かにこいつは化物だな。

アコードエアロデッキアコードエアロデッキ全景

免許を取得して、将来お金があったら買いたいなぁ。と思っていたクルマ。
その希望は、ハッチバックから2ドアクーペに変わりましたけど、このクルマに少し憧れていたのは間違いない。
これが展示してあって、思わず感動してしまいました。

ホンダ全盛期のF1カー

Twitterにも呟いたんですが、私の中でホンダF1と言えば、このタイプ。
これに勝るホンダF1は、これから出てくるのでしょうか。
再参入してもサッパリな記録しか残せず、草葉の陰で本田宗一郎さんも嘆いていらっしゃることでしょう。

何だかんだと、タップリ5時間くらい滞在して、のんびりと見ることが出来ました。
鈴鹿の時は、落ち着いてみる暇がないくらいせわしなかったけど、こちらは余裕がありました。
やっぱり、レースイベントがないからなんでしょうかね。
あと、施設は鈴鹿と違って少ないように感じました。
体験型のアトラクションがありましたが、どこも行列でした。

草レース(20分程度のフリー走行)は、頻繁にやっていて、クルマもバイクも各々楽しんでいるように見えました。
この日、国際サーキットコースを有料でRunする事が出来たのですが、熟考の末、次の機会にしようと決めました。

この後、1時間くらい走って宇都宮まで行きました。
そこで餃子を食べることに。
いろいろな味が愉しめて美味しかったです。
今度は、浜松餃子を堪能しなくてはなりませんね。

記事を評価してください(★1つ=悪い、★5つ=良い)
この記事の平均評価: (1人)
鈴鹿サーキットに行ってきました
やっぱり、スポーツイベントがあるときは6時前の出発がベターのようですね。
今週初めの4/21、鈴鹿サーキットへ行ってきました。
たまたま、ホンダディーラーの営業さんから「直前で申し訳ないんですが、優待券いかが?」と言うことでありがたく頂戴しました。
4/20と21の2日間有効だったのですが、相方の都合で日曜日に。
乗り物フリーパスも付いているのですが、私はそう言うモノには興味がなく、4輪のモータースポーツのフリー走行とホンダとトヨタの展示車に乗ったり、写真をおさめたりしてました。
ホンダは車だけで無くバイクもありますから、色んなバイクに跨がりました。

ゴールドウィングゴールドウィングインパネ周り

NSXも展示してあり、順番を待てば乗ることが出来ます。
しかし私には、「近寄るな」オーラがあったので、近寄ることすら出来ませんでした(笑)
レジェンドには乗れたんですけどね(^^ゞ

何故かホンダの本拠地にトヨタ車も展示してました。

スープラ

外から見ただけですが、スープラの名に恥じない出来映えでした。
中はもっと凄いんでしょうね。

滞在は4時間くらいで、暑くてバテてきたので、渋滞を喰らう前に退散しました。
鈴鹿サーキットには、この時以来ですかね。

鈴鹿サーキット  -- 2013-04-15 Monday

もう6年も行ってなかったか。
しかも当時は5時起きの6時前に出発。
今回は7時過ぎに起きて8時前に出発。
やはり、前者の方が渋滞に見舞われずに済んだと思います。
今回は、至るかしこに渋滞で目的地に着いたのは11時前でした。

これからはそうしようと思います(^^)

この記事の平均評価: (2人)
おおさか東線の延長区間に乗る
1ヶ月近く遅れですが、先日、おおさか東線の延長区間(新大阪~放出)に乗りました。
大阪駅で京都方面の新快速に乗って、新大阪で下車。
そして、2番線へ向かいました。
(新快速が遅れていたため、写真を撮る暇がありませんでした。)
乗換の都合上、鴫野で乗り換えることに。

何だか京阪沿線が物凄く近く感じました。
これが30年早く開通していればと思うと、本当に悔しくて堪りません(笑)
でも、京阪の乗換駅は「野江」なんですね。
「野江」は京阪では普通しか停まらないんですよ。
「野江」から1つ先が「京橋」なんですよ。
「京橋」だと、特急で京都方面へビューン。っと行ける。

もう答えは分かりますね。
新幹線で親大阪に着いたら、これまで通り大阪まで出て、環状線で乗り換えるのがベターな選択です。
しかし、京阪沿線で交野に住んでいる人は、河内磐船までのルートが物凄く楽かもしれません。
放出では同じホームで乗り換えられるようですし。
人混みを避けるなら、大阪と京橋で乗り換えるよりも、おおさか東線に乗って放出で乗り換えた方が良いかもしれません。
けれど、河内磐船と河内森はちょっと坂道で乗換がしんどいかも知れません。
あと、学研都市線の混雑がどれほどなのか気になるところです。

この路線にライナー列車が奈良まで運行されると面白いかもしれませんね。
停車駅は、新大阪~放出~王寺~法隆寺~奈良。
(乗降車数を完全に無視しています。)
今のところ、おおさか東線があぼーんねっとわーくの影響を受けなさそうですから、時間の確実性を求めるなら利用する手段となりそうです。

この記事の平均評価: 未評価 (0人)
Posted by いぐぅ 06:00 | 旅行::電車 | comments (0) | trackback (0)
近江神宮に行って来ました
先日、ふと思い立って、近江神宮へ行ってきました。
近江神宮への距離ならバイクでビューンなのですが、たまには電車で行ってみようかな。と。
おけいはんのプレミアムカーに乗ってみたいな。と。

(プレミアムカーの)写真は撮っていませんが、近江神宮の写真はちゃんと撮ってきました。

近江神宮門

なかなかのもんですね。
何で近江神宮に行ったのかと言いますと、おけいはんの石山坂本線で大津京までは何度か乗ったことがあるのですが、その先はなくてですね。
また、アニメ「ちはやふる」でも舞台になったところでもあったわけで、興味が湧いて行ったわけですよ。
境内には、百人一首の札が飾っていたのですが、もう一つ興味を引いたのは日時計なんですね。
写真は撮れなかったんですけど、近江神宮と日時計に何の関係が?と思ってマジマジと見入りました。
他にも中国で使われていた火時計もありました。
これは、私には知らなかったことで、とても新鮮に感じました。

そこから近江神宮をあとにしてブラブラと周囲を散策するも、特に目新しいモノも無く、大津京まで一駅分歩いてお昼ご飯にしました。

ここから、どうやって帰ろうかと算段しました。
大津京から膳所まで乗って、膳所から川西池田までビューンと帰るか。
でも、それじゃぁ面白みがない。
じゃぁ、山科で下りて地下鉄東西線に乗って御池まで行き、南北線で烏丸から阪急で帰るか。
う~ん、阪急京都線なら座って帰りたいからなぁ。

と考えたらスマホにJR西日本で人との接触事故情報が。
と言う事で、大津京から浜大津まで戻って、浜大津から三条京阪、三条京阪から河原町まで歩いて、阪急で帰ることにしました。
しかし、京阪三条~浜大津の本数が少ないですね。
仕方ないことですが、私が学生の頃はもう少し本数があったような気がします。(気のせいかな?)

今度は、電車で鞍馬の方に行ってみたいですねぇ。

阪神高速ETC乗り放題パス【2019 SPRING】
それにしても、ETC2.0との価格差があまりに小さいのは、ETC2.0の普及促進に繋がらないと思うのですがいかがでしょうか。

今年もやってきました。
阪神高速ETC乗り放題パス。
私が利用する場合、大阪市内を突っ切って、奈良や和歌山に行くことくらいしか考えていません。
あ。稀に大阪市内へ急ぐときくらいか。

各設定日先着4,000名様限定のサービスですが、私が過去参戦しましたが、当日の朝でも可能でした。
この利用率がどれ位なのか、気になるのですが、継続的にやってくれていますので、週末に利用する人は大助かりでしょう。

ここはド━(゚Д゚)━ ン !!!とETCの半額!と設定すれば、一気に増えると思うのですけどね。

この記事の平均評価: 未評価 (0人)
Posted by いぐぅ 06:00 | 旅行 | comments (0) | trackback (0)
速度を上げるよりもインフラ整備を先にしてほしい
そこで、何度も思うことは、2車線区間でトラックが追越車線に入ると、なかなか追い越せないんですよね。
高速道路110km/h区間の1年 新東名と東北道の試行区間、さらに引き上げ120km/h制限へ

昨年と一昨年、この試行区間である新東名を何度か走りました。
トラックにはリミッター制限が入っていて、90km/Hまでしか出せません。
(一部の違法トラックは、魔改造をしてリミッター解除しています。特に夜間に多し!)

基本、前後ガラガラで100Km/H以上出しているときは、走行車線。
前方にトラックがいてアクセル踏むのが面倒なときは、クルーズコントロール90km/Hセットで追従。
(トラックに追従するので、走行車線、追越車線のどちらか。)
しかし、追越車線を走っていて後方から車が追い上げてきたら、速やかに走行車線に戻って譲ります。
でも、こう言う時、なかなか戻れないんですよね。
                 ↓↓↓↓
走行車線|             ■■トラック■■
追越車線|■追上車■  ■私の車■ ■■トラック■■

私がエンブレで速度を落として走行車線に移ることもあるけど、追上車にとってはそれも迷惑(私なら思う。速度落として再度上げて、前のトラックで詰まる。)なので、追越車線を阻むトラックに追走して、トラックが走行車線に移ったら、私は速度を上げてトラックの前まで行って譲ります。トラックの間に挟まれて走るほど私は度胸ありません。

走行車線|■■トラック■■ ■■トラック■■  ■私の車■
追越車線|     ■追上車■  □私の車□↗↗↗↗↗

追越車線|                         ■追上車■→→

110km/H区間とはいえ、実質120km/Hで走行しているので、これ物凄く神経使うんです。
3車線であれば、大型バスを除いて殆どのトラックが追越車線に来ることがないので、安心して道を譲れるんですよね。

走行車線|     ■■トラック■■   ■車■
走行車線|        ■■トラック■■  ■私の車■
追越車線|■追上車■  □私の車□→→↗↗↗      ■■バス■■

新東名高速道路には、この試行区間の一部が2車線になっているところがあるので、まずは3車線化してから速度を上げてほしいんですよね。
そうじゃないと、速度差が大きくなって瞬時の判断ミスで渋滞や煽り運転を受けてしまいますから。
新東名高速道路の設計速度は140km/Hなので、上げることに反対はしないんですけどね。

この記事の平均評価: 未評価 (0人)
Posted by いぐぅ 17:24 | 旅行 | comments (0) | trackback (0)
パスポートの取得申請をしてきました
先日、ふと思い出したかのようにパスポートを取得してきました。
まだ申請しただけで取りに行っていませんが、土日も開いている(代わりに月火が休み)ので、土日が休みの人も気軽にいけます。

神戸旅券事務所

特に直近で海外に行く予定はありませんが、いざ何かあったときに持っていなかったら困る。ので、取ることにしました。
古いパスポートも持ち出しました。
今の人は分からないでしょうね。

旧パスポート旧パスポート2

いやぁ、若いなぁ。未成年だったもんなぁ。
そして、パスポート用の写真ですが、専門カメラマン曰く、町に設置している証明写真では、申請が通らない可能性があると言われました。
まぁ、履歴書程度の証明写真なら町中にあるので十分でしょうが、パスポートとなるとそれなりのところでしないと。
と言うことでしてもらいました。

山田写真館 国際会館支店

お一人1,200円です。
一発で取ってもらったのでものの数分で終わりました。
待ち時間も殆ど無しで早かったです。
機械の証明写真を撮るよりも速いのんとちゃうかなぁ?

会計を済ませて、旅券事務所へ行き、事前書類申請で軽くパス。
私が並んでいる間、数名、何組かは、顔写真が不備?でやり直しを言われているようでした。

神戸の旅券事務所は初めて来たのですが、大阪ほどではないにせよ程々に待たされました。
事前申請確認で15分くらい並んだかな。そこをパスしてから、番号札をもらい申請待ちに。
ここでは、待ち時間約30分と表示。
ん~、待ちますね~。
けれども、予定の30分も待たずして呼ばれました。(25分くらい?)
一通り再度チェックと説明を受けて、一旦待機。
5分くらいして再び呼ばれて、写真裏に名前を書いて終わり。
手際よくチェックをして、来週以降にこの書類に収入印紙を貼って取りに来て下さい。とのこと。
事前審査から申請までは10分くらいでしょうか。

でも、私の住んでいる地域、わざわざ三宮まで行かなくても、塚口が一番近いんですよ。
尼崎出張所
何で行ったのかって?気持ちの問題ですよ(笑)

申請した帰りにステーキ屋に寄りました。
なかなか、美味しかったです。
ステーキランド神戸 ステーキランド神戸2ステーキランド神戸 ミディアムレア

また来たいけど、外国人が多くてマナーがちょっとね。。。