•   Login
  •   Admin
  •   Top
  •   Home

丹波ツーリング!
なので、制限速度50km/hな道でも、この縦溝路面があると、40km/hくらいにまで落とします。
2018年11月11日も良い天気に恵まれたのですが、朝から用事(後日このブログで報告)で思いのほか時間がかかり、昼過ぎても自宅でごそごそして気付いたら14時前でした。
こりゃあかん。と思って、途中で切り上げて敢行しました。

久々のツーリングマップはこちら。

ひたすら173号線を北上。
道の駅 瑞穂の里 さらびき まで走る。
1時間くらいで到着。
相変わらず旧道の国道173号線は、好きだ。
(平成30年7月豪雨災害による。リンク)
原付2種バイクにとっては走りやすい。
最後の斜度12%はアクセルフルスロットルにしても40km/hに満たない難所(笑)

これを過ぎたら、昨年の10月台風豪雨による土砂崩れ区間に入るのですが、ここの路面がグルーピング工法で(縦溝)路面が敷かれており、バイクにとっては物凄く恐いところです。

バイクのススメ:バイクみんなの疑問編:ギザギザ路面の下り坂~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。縦溝の道ってなんなの?

↓こんな感じですね↓
グルーピング工法

これ、クルマには最適だそうです。
大雨でも雨が縦溝に沿って雨水が流れるので、グリップ力は乾燥しているときと殆ど変わらないそうです。
(さすがに川のようになっている状態は意味ないと思いますけど。)
しかしバイクは。。。走ると分かりますが、ハンドルを握る前輪、エンジンで進む後輪が、前後両輪のバランスが非常に悪いのです。
カーブでは、滑るんじゃ無いかと思うほど、バイク車体のコントロールが難しいんです。
実際走られると分かりますが、思うようにカーブのコースをたどれません。

しかも微妙な振動が来るので、バイクが安定しないんです。
これ、予告看板が欲しいところです。
原付2種なのでスピードがそんなに出ないため、目の前に縦溝路面が現れても対応出来るのですが、それ以上のバイクになると調子こいてスピードを出すと、突然の挙動でバランスを崩して転けるかも知れません。
それ以上の速度で走ると、スリップして転けるんじゃないかと思い恐くて出せないんです。

ちょっと脱線しますが、この縦溝路面。何も山間部だけのものではありません。
阪神高速11号池田線の延伸部分、上り方面にもあります。
↓ちょうどこの区間↓
阪神高速11号上り線

この区間はFORZAで走るのですが、上り坂カーブから舗装されているので、60km/hで走っていると後輪が滑るんじゃ無いかと思って滅茶苦茶恐いんです。
だから、後方車に注意して50km/h以下に速度を落として侵入します。
下り(木部方面)は舗装されていないんですけどね。

この縦溝路面、本当にやめて欲しいです。
バイクの暴走行為禁止という観点から舗装するのは分からないでも無いですが、全面舗装するのではなく、真ん中だけでも未舗装に出来ないものでしょうかね。
何故かって?後ろのクルマが煽ってくるんですよ。クルマにはグリップが向上するので、わりと高速度で突っ込んでくるんですよ。
路肩に除けたら良いって?山道で路肩に除けられるゾーンは少ないですし、路肩はほぼ無いに等しいですよ。

なので、この縦溝路面区間は物凄く神経を使います。
↓ここにも参考記事がありますので読んで下さい。↓
ワインディングで遭遇する「縦溝」は何のためにある!?

さて、この区間を過ぎると、国道372号線と併走しますが、そこもスルー。
だいたい1時間くらいで道の駅 瑞穂の里 さらびきに到着します。
ここで束の間のひととき。
もう一部の銀杏が落葉していました。

道の駅瑞穂の里 さらびき

そしてポケGO活動(笑)
既に自分のチームが陣地を取っており、そこにモンスターを置いてきました。

30分ほど休憩して次の道の駅へ移動。
道の駅 京都新光悦村は、過去に1~2度行ったことがあります。
行ったはずなのですが、検索しても出てきません。
実は、この道の駅、最近北摂ツーリングをするとチラッと見るんです。
この先12kmって。
それで気になって行ったら、「あぁ、ここかあ。」て

道の駅 京都新光悦村と電車

そう思うと、なんて事のない道の駅なのですが、京都縦貫道が開通したことによって、インターチェンジが目の前なんですよね。
随分と便利になったものです。
ここでだいぶ陽が落ちてきて寒くなってきたのですが、あいにく羽織るものがなし。
休憩も程々にして国道477号線で帰ることにしました。

国道477号線から途中で府道106号線に分岐して南下していきます。
最初のツーリングマップにもありますが、ちょっとだけ西に向かっているところがありますよね。
実は、この先土日祝日だけ二輪通行禁止区間があるため、府道732号線に入って国道173号線へ向かおうとしてたんです。
すると、その入り口に通行止めと言う看板があって、「バイクなら行けるだろう。」と思ったのですが、残念ながら行けませんでした(;´д`)トホホ
それでUターンしたんです。
仕方なくそのまま南下して、府道605号に折れて国道477号線へ再合流。
んで一の鳥居交差点で国道173号線に戻ってきてガソリンを入れて帰って来ました。
最後は陽が完全に落ちて、滅茶苦茶寒かったです。

この記事の平均評価: (1人)
Posted by いぐぅ 06:00 | 旅行::ツーリング | comments (0) | trackback (0)
第31回・関西矯正展に行ってきました
第30回・関西矯正展とイコやん  -- 2017-11-12 Sunday。
ブログでは3回目ですが、通算4回目です。
と思っていたのですが、ブログからすると3回目ですね。

第29回関西矯正展に行ってきました  -- 2016-11-13 Sunday

3年連続の入所です(^^)
FORZAでも行ったような記憶が。しかし、SNSや写真記録から2015年以前に撮影したものは1枚も無いから、やっぱり3回目なんやろな。
とよく考えたら、昨年初めてバイクで大阪刑務所へ行くのに道を知っておく必要が有るという理由で、その前に行っていたのでした。

第31回関西矯正展

原2バイクで行ったのですが、1台ではなく2台です。
そう、ツーリングですね。
今年は相方に大阪の道に慣れてもらうため、半ば強制で連れ出しました。
コースは昨年と同じ。

1時間30分くらいで行けると思ったのですが、やっぱりツーリングとなると連携が必要なので、多少の時間がかかりました。
Googleマップのタイムラインで見ると約2時間でした。
う~ん。昨年とほぼ同じですね。

10時に始まるのでそれまでに着きたかったのですが、11時前に着きました。
天気があまりにも良かったからか、手前から大渋滞していましたが、そこはバイクで~~~~~~~~~~~~~~~~~~ー(・∀・)ー ブーン。
全ての車を追い抜いて颯爽と誘導されました(笑)
誘導されたのですが、駐輪場がほとんど無い!
昨年来たときは、正面入り口近くに止めることが出来たのですが、今年は全然反対側の方に誘導されました(;´д`)トホホ

そして、年々来所される人が多いことを実感します。
何年かしたら入場規制されてしまうんじゃないかと思うほどの混み具合でした。

取りあえず一通り回って、コッペパンをゲットするタイミングが良かったので、長蛇の列に並んでGET。
どの位並んだのかというと、優に400m位は超えていたと思います。残り50mになったところで、「残り50個でーす!」と言う声を聞き「マジかー」と心の中で呟きました。
相方とともに無事購入することが出来て、続いて性格テストをすることに。
いつの日かスキャンしたものを公開したいと思いますが、今年も繊細さがずば抜けてトップでした。

少しだけ物産を見てお昼を食べることに。
食べ終えてぐるっと廻って、相方が違うところを見に行っている間にイコやんの出待ちをしてました。
私はメイン会場よりもサブ会場でマッタリ。(メイン会場人大杉。)
今年のイベントはこんな感じでした。

今年のイベント内容一部

暫くしてイコやん登場。

31th関西矯正展イコやん131th関西矯正展イコやん2

くまモンも(多分毎年)来て、サブステージ会場を盛り上げていました?
(子供達の元気がなかったのが気になるし、ジャンケン大会で景品が余りまくったみたいデス。)
しかし、くまモンは元気いっぱい動き回ってました。
この動きが愛される源なんだなあ。としみじみ(^^)

31th関西矯正展くまもん

今回は、あまりイコやんを撮影することなく愛でていました。
撮影や動画を撮らなかったのは、多分、これまで年に1~2回しか会っていなかったのに、今年は3回以上も会ってしまって、自分の中でイコやんの価値観が下がってしまったのでしょう。
10年前に2ちゃんねるで必死にイコやんの登場を追いかけ、見つけて現地に行ったときには喜びがあったのですが、近年SNSで情報過多となってしまい、労せずとも簡単に情報が手に入って、いつでも行ける状態になっています。
好きならいつでも毎回でも会うことが「是」なので(否定しません)すが、どうも私の価値観では低下しています。
来年からはセーブしなければ、冷めてしまいそうです。
と言いつつも、最後に大阪府のゆるキャラ「もずやん」とのツーショットをパチリ。

31th関西矯正展もずやんとイコやんのツーショット

これで何となく私の目的は達したかな。と思いつつ、実は毎年来てはある物を買おうと思いつつ、今年も買わずに終わりました。
それは将棋の駒と板。
板は、実家にあるので必要じゃないのですが、駒はプラスチックで一部の駒が無くなっているので欲しいんですよね。
値段は840円。
安い。。。
でも、買ってもする相手がいないので、買って満足して終わりそうなんです。
う~ん、やっぱり買おうかなぁ。
木彫りなので欲しいんですよね。
あぁ、この記事を書くと欲しくなってきたな。。。
来年、忘れていなかったら買おう。。。

それにしても、天候が良いからか分かりませんが、年々来所される人が多くなっています。
昨年もメインステージは多いなぁ。と思っていたのですが、今年はとてもじゃありませんが、メインステージに行こうとは思いませんでした。
サブステージの方が閑散とまでは言いませんが、何となく落ち着くことが出来ました。

そして帰り・・・。
順調に大阪駅まで来たのですが、新御堂筋の地下鉄西中島南方から東三国過ぎまで断続渋滞でした。
あの時間帯の渋滞は珍しく、普段の私ならバンバンすり抜けていくのですが、今日は相方とツーリング。
なので、渋滞に大人しく進むも、相方からインカムで「右車線ならすり抜け出来るよ。」と言われつつ、敢えて行きませんでした。
そしたら、なんと追越車線でオカマ事故してたんですね。
だから、あのまま右車線ですり抜けていたら、追越車線から走行車線に車線変更する車と接触しかねないんですよ。
すり抜けするときは、私の危険予知は最高値に張り巡らすので、自分でいっぱいいっぱいになるんです。
他人の危険予知までは出来ません。
なので大人しく渋滞列に捕まりました。
いやあ、途中からあくびでまくって眠かったです。
バイクなのに・・・(笑)

船旅と福岡ツーリング
今回は、着いてから直接博多へ向かうことはせず、一旦南下して大分県の中津市に。
先週の3連休、神戸港から阪九フェリーを使って福岡と大分に行って来ました。
当初は、9月の3連休に使う予定していたのですが、身内の不幸と重なったため10月に延期となりました。

出発当日、台風と相まって出港するのかどうか心配だったのですが、HP情報では問題なしとのことだったので、高速道路を使って神戸空港まで行きました。
その道中、台風が日本海を通過していたからか、高速道路の走行中に突風や横風でバイクが左右に流されまくられ、80km/h以上で走ることが困難な状況に陥りました。
久し振りに命の危険を感じましたよ。しかもタンデムでしたからね。

何とか神戸六甲アイランドに到着して乗船手続きを終え、暫く待っていました。
過去に1度乗船したのですが、すっかり忘れてしまってました。
定期的に乗らないとダメだなぁ。と思った次第(^^ゞ

行きの乗船は、船内をゆっくり回ることはせず、食事と風呂だけで済ませました。

船内の夕食

お風呂はジャグジーも付いていてのんびりと浸かりました。
ただ、経年劣化は否めない感じがしますね。

テレビの付いている2等個室を選んだのですが、テレビは正直使えなかったですね。(特にデジタル放送)
今度は、2等客室で十分かな。
2等個室は、船体の中央なので携帯の電波もあまり良くなかったですね。
船内の無料Wi-Fiもありましたが、くまなく電波が届いているわけではなく、ロビーエリアじゃないと使えないのが難点でした。

フェリーの魅力は何と言っても、寝ている間に目的地付近に着いていること。
高速代とガソリン代を節約することができ、また、目的地まで疲れることがありません。
そして朝に着くので一日の行動時間をたっぷりと使えました。
中津市と言えば唐揚げだよなあ。と思っていたのですが、あいにくお腹の空き具合とお店の開店時間がマッチせず、堪能することは出来ませんでした。

中津城

結局中津城をチラッと見たぐらいかな?

その後、博多に向かったのですが、ホテルのチェックインまで時間があったので、志賀島まで行くことに。

志賀島

途中道の駅にも寄りながら、一般道を使って進みました。
なかなか風光明媚なところで、バイクもたくさんいましたが、ロードバイクも結構な数で走ってました。

少しだけ休憩し、きた道を戻って、ホテルにチェックイン。
スマホのバッテリーがカツカツでしたので、少しだけでも充電をして回復。
夜の町へと現地の友人と繰り出したのでした。

もつ鍋

博多と言えばもつ鍋。
もう、来たら必ず頼んでいますね。
相変わらず美味しく、遊人と楽しい会話を交わした時間を過ごしました。
行きつけのBarにも行って真面目に色々と話しました。

楽しい時間もあっと言う間に終わってしまいますね。
かなり寂しい思いをして友人達と別れてホテルに戻ったのでした。

翌日、なかなかの快晴。
この日はツーリングがメインではなく、市内観光と相方が行きたがっているところに行きました。
まずは、オープントップバス
てっきり、バスセンターに行けばあると思っていたら、なんと、駐輪場を止めたところの公園近くだったという(笑)

オープントップバス

初めて乗車したのですが、暑すぎず寒すぎず。
なかなか良い観光巡りが出来ました。
1時間がちょうど良いですね。
そして、このオープントップバスに乗ると、もれなく西鉄路線バスも使えると言う事で、市内観光巡り後、バスを使って次の目的地に向かいました。
バイクで行っても良かったんですけど、駐輪場がないと困りますからねぇ。

ランチも長時間並んだ甲斐がありました。
とても美味しくいただけたのですが、私の中では、もう次は要らないかな。

なすとペペロンチーノ

再び、公園近くまで戻ってコーヒータイム。
そして、フェリー乗り場まで来た道とほぼ同じルートで戻ってきました。

阪九フェリー 門司港

14年目に入った相棒は、まだまだ走ってくれそうですね。

相棒

でも、そろそろ中古で良いからMF10に乗り換えたいなぁ。と言う気持ちがあります(^^ゞ
なかなか楽しいツーリングでした。
また、フェリーで来たいな九州。

久し振りに淡路島1周
先日、久し振りにバイクで淡路島1周しました。
どれ位久し振りなのか、ブログで検索したのですが、

クルマ-淡路夢舞台(2008/04/04 23:29:53)
バイク-バイクで淡路島一周ぐるり旅(2006/04/16 21:20:06)

となってましたが、たこフェリーが廃止後にクルマで行ったことがあります。
まぁ、少なくとも5年くらいは行ってない。
バイクだと、2006年と2008年の間に1度たこフェリーを使っていったので、バイクだけなら10年ぶりですかね。
ん。待てよ。淡路サービスエリアでオフをしたことがあるな。

淡路サービスエリア(2009/10/06 20:27:20)

ありました。これが最後のようですね。約9年ぶりか。
久し振りに来た淡路島は、東側がモダンな建物がいくつか見かけました。
でかい大仏もあったなあ。

【今回のツーリングマップ】

ホント、新名神が出来てから西への移動がスムーズになりました。
今回もポイントは道の駅・うずしお道の駅・あわじでした。
淡路島の外周をグルッと1周したかったのですが、久し振りのことなので完全に道を忘れてしまい、曲がるポイントを間違えてしまい、ショートカットとなってしまいました。

10年以上前に来た道の駅・うずしおは、ただの道の駅だったのですが、先日行った道の駅は完全に観光地化されてました。
なので、人が多い多い。
レストランで海鮮丼を食べようと思っていたのですが、種類が物凄く減って単価が物凄く上がってました。

淡路島生さわら丼
¥1,750円(税別)
滅茶苦茶美味しかったけど、この後道の駅あわじで見たときの衝撃価格に、どうしても私の所得では高すぎるとしか思えませんヽ(;´Д`)ノ
しかも、案内された席は蝿が数匹ブンブン飛び回っていたし。
さらに、違うテーブルでご飯の追加をしているのに、なかなか出てこず、何度も呼び鈴を押していた。
これではダメだろう。

帰りは西側を海岸沿いに走って行ったのですが、途中、平成30年7月豪雨で崩落している箇所があり、やむを得ず遠回りすることになりました。
途中の淡路サンセットラインは、海水浴シーズンともあって賑わっていました。
私も泳ぎたかったですねぇ。
そして、戻ってきた道の駅・あわじ
こちらは、全然変わっていなくて安心したのですが、お食事処のメニューが豊富で3~4割くらい安くてビックリしました。
こっちで食べたら良かった。でも、1周コース上不可能なのよね。
今度淡路島に来るときは、ランチタイミングを十分に吟味しないとダメだな。
Webで探すことにしよう。

久し振りに明石海峡大橋を走ったのですが、相変わらず風が強くて怖かったです。
80km/h制限なのですが、制限速度以下でも風に煽られて怖い思いをしました。
やっぱり、休息時間を入れるためにもフェリーが必要ですわ。

今回の淡路島1周は、色んなイミで残念なツーリングとなりました。

記事を評価してください(★1つ=悪い、★5つ=良い)
この記事の平均評価: 未評価 (0人)
Posted by いぐぅ 12:00 | 旅行::ツーリング | comments (0) | trackback (0)
週末はツーリングとイベントと・・・
ツーリングマップは、まだGoogleが新名神高速道路を更新していないのでお休みです。
昨日一昨日は、ようやく春らしくなり気温が上がりました。
家の中でじっとしていられず、土曜日に万博、日曜日に神戸空港へバイクで行ってきました。

ヤフー地図も検索に考慮しないしね。

万博の方は、「万博鉄道まつり2018」と言うのがありました。
鉄道にこだわりはないのですが、久しく万博に行っていないことを思いだし、動機付けとして行ってきました。
日本庭園も回ってきて、この年になってもう一つの万博を知ったような気になりました。
それにしても、年末から痛めていた足裏が完治していたら、もっと歩けていたのになぁ。
それだけが残念です。

神戸空港は、新名神を使った場合の所要時間と交通量調査。
神戸へ行には、これまで阪神高速道路北神戸線を使っていたのですが、対距離制に変わってから乗り放題プラン以外で使うことは無くなりました。
それ以外の方法では、一般道をひたすら走る苦行の連続(笑)
出来ることならクルマもバイクも神戸へ行くことは殆どありません。
今回、新名神高速道路から山陽道~六甲北有料道路~六甲有料道路と使ってみました。
まず料金!
何度も書きますが、2018年8月31日までは新名神高速道路の宝塚北SIC~高槻IC間を基点とした場合、最大50%割引になるキャンペーンをやっています。
で、川西IC~神戸北ICの料金が230円!(バイク・軽自動車)なんですよ。
中国池田ICから行くと700円ですよ。
ぶっちゃけ安い。

そして、六甲北有料道路が160円。
六甲有料道路が100円。
これにオフピーク割引というものが有り、50円引き。
つまり、川西から神戸まで440円(バイク・軽自動車)で行けるんですよ。
時間にして70分程度。

阪神高速道路北神戸線(西宮山口東IC~新神戸トンネル経由)を利用すると850円。
およそ2倍の価格差が生まれます。
新神戸トンネル経由の方が神戸空港に最も近いところに出られるのですが、西宮山口東ICまでの距離と時間がかかるので、選択肢として有り得ません。

複合技で、川西IC~新神戸トンネル経由で調べると1210円。
ただし、40分で高速を抜けられますので、20分短縮する時間を買うならこの方法も有りかも知れません。

ちなみに一般道ならR173~R171~R43号線経由の渋滞込みで最大2時間くらい。
距離は50km弱なんですけどね。
1時間440円で神戸へ行けるなら、今年の8月末までですが、何回か行くかな。
なんて思ってしまいます。

この記事の平均評価: (1人)
速度超過違反ホイホイツーリングw
そこへ、白バイが速度違反の取締でコッソリ追いかけます。

昨日も天気が良かったので、所用でJR茨木駅まで行ってきました。
所用というのも、前夜に万博周回コースはかなり危ない・・・という投稿があり、「そういや、学生の頃くらいから随分と走っていないな。どうなってんだろう?」と思い走ってきました。

確かにバイクで走るには、新御堂筋よりもかなり高度な判断力と運転捌きが必要であると感じました。
この周回コースは、右回りの一方通行なのですが、左右に駐車場の出入り口があるうえ、場所によってはブラインドカーブ的なところもあります。
そして、制限速度が60km/hなので割と速いです。
瞬時の判断とハンドル捌きがないと事故に直結します。
昨日も行楽日和でたくさんのクルマが、駐車場の入り口に列をなす・・・渋滞していました。
基本真ん中を走っていれば安泰ですが、途中で左折専用レーンに変わったりするので、運転が不慣れな人は前方の標識に注意を払わなければなりません。
そこへ、白バイが速度違反の取締でコッソリ追いかけます。
行き帰りとも周回コースを使ったのですが、1台捕まっていて車線を塞いでました。
お陰で渋滞になっていて迷惑!白バイも誘導するなら、もう少し違うところに停めろよ。と私は憤りました????

他にも大阪中央環状線の万博付近は、覆面パトカーによる取締もあり、ここはずっと昔から取締りして変わらないな。と思いました。
まぁ、中には100km/hを超すバカもいるので仕方ないですね。
でも、昼間に取り締まるんじゃなくて夜にやれよ。と常々思います。
夜の方がバカスカ捕まえられるよ。

と言うことで、JR茨木駅へ行った理由は、現地調査です。
西口はあまり変わっていませんでしたが、東口は随分と様変わりして驚きました。
私が想像していた東口ではありませんでした。
随分と近未来的な感じで、個人的には好印象です。
駐輪場もたくさん整備されていたので安心ですね。

3/10に引き続き一筆書きではなく、そのまま行き帰りほぼ同じコースで帰ったのでした。

シーズンイン?
絶対に覆面パトカーとか白バイがうろついているやろな。

カテゴリーを[スポーツ]にしようか迷いましたが、[ツーリング]にしました????
友人が現役復帰して2年。
これまで、酒席で「イクワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ヨォ !!!!!」と行く行く詐欺をしていましたが、ようやくその責を果たしました(笑)

予めGoogle マップで経路検索をして時間も予測。
最大2時間と言うことで、友人の出場時間を計算して11時に出発しました。
ぶっ飛ばせば1時間30分くらいで着くみたいですが、昨日は快晴行楽日和。
走る経路は、大阪中央環状線。
絶対に覆面パトカーとか白バイがうろついているやろな。と言うことで制限速度+10km/hを最高限度にして走行しました。
案の定、行きは万博付近でパトカーに捕まっていたり、帰りは、東大阪市付近でパトカー、万博付近で白バイに遭遇しました。

車だと確実に2時間30分超えの渋滞コースでしたが、バイクでは110分弱で到着しました。

トライスタジアム

高校ラグビーの聖地、花園陸上競技場・・・もとい、トライスタジアムです。
1周400m6コース、ホームストレート8コースの第3種公認陸上競技場です。
最近、グランドを整備されたようで、とても綺麗なコースでした。
まだ、肌寒いとは言えかなりの盛況。
写真は撮っていませんが、座ったところは棒高跳びが間近で見られる場所でした。
普通の記録会とは言え、電気計時をやるという何とも贅沢な記録会です。

出場した友人の記録は、まだシーズンインしたばかりなのでこれから上がっていくことを期待したいです(笑)
また、機会があれば応援に行きますわ。

第30回・関西矯正展とイコやん
出てきた!(^ω^) pic.twitter.com/vG8MCIsOrX — いぐやん (@smart_icoca) 2017年11月11日 。
先週末の11月11日、大阪府堺市にある大阪刑務所にて、関西矯正展というイベントがあり行ってきました。
昨年も行きましたがソレです。

第29回関西矯正展に行ってきました

昨年は電車で行ったのですが、今年はバイクでのんびり一般道で行きました。
だいたい2時間弱の行程。
コースはこんな感じ。

御堂筋をズバーっと突き抜ける快感…
いや、御堂筋を突き抜けるのはたまにあるんだけど、その先の西成区を超えることは滅多にない。
それにしても、西成区を通過するのは、私の世代くらいだといろいろな恐怖を感じる。
日本のスラム街とも揶揄されるほど、えげつない地区だった(過去形なのが重要)のですが、橋下元大阪市長が改善したお陰で変わってきました。
昭和末期生まれ以降の世代や、京阪神以外の人には知られませんが、平成初期のあいりん地区の暴動が私の記憶に今でも鮮明に刻まれています。

私の記憶ではこれで終わっていたのですが、さすがGoogle!
検索すると10年近く前でもあったようです。

何でそのようになったのか経緯は知りませんが、当時も昭和末期も変わっていない事がよく分かります。
でも、ソレは2008年ころまで。
それ以降、大阪市内で特区を設けたり、悪評を浄化するための施策を打ち、橋下元大阪市長になってからは変わったようです。

随分と前置きが長くなりましたが、無事お昼前に着いた大阪刑務所。
目当てはもちろんイコやんです。
第30回関西矯正展第30回関西矯正展

着いた時は、くまモン(昨年も来てた)ともずやん(大阪府のゆるキャラ)がステージに上がってアピールしていたのですが、イコやんは探せど見つかりませんでした。
もしかして、もう終わったのかなぁ?と思っていたら…

その脇にある、JR西日本ブースにグッズが売られていたので早速見ると、何か在庫処分から定価売りまで色々でした。

イコやん扇子税込み400円

実は、扇子が欲しかったので買いました。
証拠ツイート。

他にもありましたが、あまり興味がなくすぐに離脱…
その脇にある自衛隊車両と警察車両が展示されていました。
自衛隊車両警察車両

自衛隊車両は昨年と多分違うと思いますが、警察車両も違ってました。
ただ、警察車両は昨年と比べてしょぼかったです。
営業車両だったからかも…

途中で友人と合流して、暫くの間、刑務所内の物販を見て回りました。
もずやんがイベントブースにいました。
大阪府のもずやん

暫くすると、ゆるキャラ紹介がされてました。
ゆるキャラ紹介

右から2つ目までは分かりませんが、
オレンジが和歌山刑務所のワカピー
水色がイコやん
ひまわりみたいなの忘れた
左端が検察庁のなっち
だそうです。

イコやんも程々に撮りまくりました。

友人といっぱい喋ったら、あっという間に時間が来て、コッペパンの販売に並びました。
コッペパン販売コッペパン販売の行列

物凄い長蛇の列でしたが、あっと言う間に捌いていきました。
100円でGET。
コッペパン

翌朝美味しくいただきました。
あっという間に時間が過ぎて15時30分に出ました。
一人だけやったら、もっと早くに出ていたと思います。
友人に感謝です。

この日は、いつものバイクではなく相方のバイクを借りました。
出た時は、ガソリンが半分でしたが戻ってきた時はメーターが底を着いており、いつガス欠するかヒヤヒヤしましたが、スタンドで満タンにしたところちょうど5L。
公称6Lなので余裕でした。
しかし、陽が落ちてからは気温がグッと落ちて寒かったです。
でも、楽しかった。
また、来年も行けたら行こう。

この記事の平均評価: (3人)
Posted by いぐぅ 05:00 | 旅行::ツーリング | comments (0) | trackback (0)
ラ・ムー篠山店までツーリング
3連休の最終日、久し振りに連休期間中が好天に恵まれたので、篠山市まで相方のバイクとツーリングをしました。
コースはこんな感じ。

相方が、「篠山にあるラ・ムーに行きたい。」と言うのがきっかけ。
いつも行く時は、相方が後ろに乗るタンデムツーリングだったのですが、今回は2台のバイクで行くことにしました。
愛車は、私のリード110EXと相方のアドレス125(BC-CF46A)

リード110EXとアドレス125

黄色がリードで黒がアドレス

朝10時に出発。
出発前にそれぞれのバイクの空気圧チェック。
私のバイクが予想通り下がっていたので充填。
いざ出発。
いや、寒かった。
朝は寒い予報だったのである程度想定していたが寒かった。
でも、篠山城跡に入るところまでは順調。

実は、相方と20km以上のツーリングは初めてだった(と思う)ので、インカムを駆使して走行したつもり。
山道の一本道だったので、遅いと思ったら脇に逸れて追い抜かしてもらった。(鉄則ですな。)
篠山の市街地に入ったところで、兵庫県駅伝大会があって、あいにく別の道を走らされることになったが特に問題なかった。
渋滞はあったけどね。
1時間ちょっとで到着。

ラ・ムー篠山店

屋外よりも店内の方が温かかった(笑)
結構冷め切っていたんだねぇ。
ブラブラとみると、ご近所のディスカウントストアより安いし、種類も豊富。
なんか、篠山市民になれば良かったと思うほど、羨ましいディスカウントストアだった。
買うつもりは無かったが、結局帰ったら買い物に出掛けるので買うことに。
5000円近く買い物しました。
そして、帰宅後に国産鶏もも肉が消えるという不運な目に…(しかも買った食材の中で一番高かったw)

道中、道の駅猪名川に併設されているうどん屋さんでお昼ご飯を食べることに。
身体も温まって無事帰ってきました。

「篠山へ行くよりも摂津の方が近いじゃん。」というツッコミがあると思います(笑)
確かに距離は、篠山店の半分くらいです。
でも、主目的はツーリングですし、相方の要望でもあります(^^)
信号も交通量も少ないので、マッタリ走るには十分なんですよ。
それに、半分の距離なのにルート検索すると1時間くらいかかるんですよ。
ラ・ムー摂津店
それなら、交通量も信号も少ない方を選ぶのがベターです(^^)

また、ツーリングをしたいと思います。
今度はどこへ行こうかな。

記事を評価してください(★1つ=悪い、★5つ=良い)
この記事の平均評価: (2人)
飛鳥歴史公園へ行く
その後、キセラ古墳までテクテクと歩く。
初日に行こうとしていた明日香村は、雨のため昨日行ってきました。
ツーリングコースはこんな感じ。

行き帰り共に高速道路を利用。
1時間15分程度で着くので、案外近いです。
参考までにこれだけの時間だと、原付2種で
・自宅から西京極
・自宅から実家
に相当します。距離は倍くらい違いますけどね。

初めて南阪奈道路を通ったのですが、何か料金設定がせこいですね。
第二京阪道路と同じような感じです。
また、1車線しかないのでマッタリ走ることが出来ず、周囲の交通状況に合わせて走らないと渋滞の先頭を走る事になるので気を使いました。

バイクの写真は撮っていませんが、相棒のFORZA Z(MF08)です。
もう、12年目突入~。まだまだ元気いっぱいです。そろそろメンテナンスをしないとなぁ…。

最初に着いた飛鳥歴史公園にバイクを置いて散策しました。

飛鳥歴史公園資料館

資料館の隣には、オオムラサキ蝶々の飼育をしているようでした。

オオムラサキ飼育中

残念ながら幼虫を見つけることは出来ませんでした。

資料館を覗いたあとは古墳を散策。

多分古墳

暫く歩くと、高松塚壁画館に着きました。

高松塚壁画館3高松塚壁画館高松塚壁画館2

ここで入場料を払って中を覗いたのですが、模写の壁画が一部屋と何かよく分からない特別展示点が3畳間一部屋と小さく、今一つ実感が湧きませんでした。
入場料はそれ程高くない(250円)ので、施設維持料と思って払うと良いでしょう。

その後、キセラ古墳までテクテクと歩く。

古墳

明日香村の風景1

明日香村の風景2

文武天皇陵

遠くからキセラ古墳を望む

キセラ古墳の周囲1

キセラ古墳の周囲2

キセラ古墳に着く前から相方の体調が悪いと言いだし、残念ながらキセラ古墳は着いただけで見ることは出来ませんでした。

帰りにCoco'sでランチにしたのですが、もう最悪でした。
食べ物を扱う店として、酷い有様でした。
出てきた銀食器(スプーン)には、食べ物のカスがこびり付いていたり、床はほうれん草っぽい緑のものが落ちまくっていたり。
掃除も洗浄も出来ないお店でゲンナリしました。
一応、銀食器については店員に言いましたけど、次に行く事は絶対に無いな。