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バーチャル離合集散
チャットやオフラインミーティングをする事が主流なのです。
先日、数年ぶりにネットの友人と会うことになり(無理矢理設定した)、久し振りに有意義な話しをしました。
その中で、ネットゲームにおける交流について、友人は今物凄く時間を割いており、充実している旨の話しをしていました。
実際、彼の話を聞いていると、私が2000年初頭で大いにハマったボンバーマンオンライン(PC版)と、昨年11月にサービス終了したパンヤと全く同じ境遇であることがわかりました。


それは、形(入り口)こそはネットワーク型ゲームなのですが、メインはゲームではなくメンバーとの交流なんです。
チャットオフラインミーティングをする事が主流なのです。
私もゲームをプレイして、それを通じて見知らぬ人との交流を重ね、オフラインミーティングをしていました。
ボンバーマンオンラインでは、オンラインでの出会いとチャット交流しか有りませんでしたが、パンヤでは幾人かとオフラインミーティングをする事もありました。
当時のチャットは、Skypeが主流でしたからそれで会話したりもしてました。
共通の話題があると、後は何とでもなるものですね。


ただ、こうした人達と今でも交流があるのかというと、「No」と言わざるを得ません。
幸い、パンヤで知り合った仲間がマイブログなどでFacebookに移行した等の関係で、その繋がりが続いていますがオフラインミーティングはしていません。
熱が冷めてしまっていると言うのでは無く、それぞれの生活リズムが変わっていった(結婚や趣味の転向など)からですね。
私自身もパンヤが終了後、クラブチームが次のオンラインゲーム、「Tales Waver」に舞台を移したのですが、私自身MMORPGに抵抗があったので、4半期に1回のログインペースが、半年に1回ペースへと落ちてしまっています。
また、クラブチームの一部が舞台に移らなくなってしまったので、定例会でのメンバー集合に一段と過疎化が進みました。
リーダーや私を含むメンバーがメンバー勧誘を積極的にすれば、きっと盛り上がるのでしょうけど、残念ながら私自身がゲーム熱に冷めてきているので、リーダーには大変申し訳ないのですが、協力出来そうにありません。


でも、メンバーがどんどん集まっている間は、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
チャットもはずみますし、ゲームプレイしても楽しかった。
初心者さんが加入すれば、懇切丁寧にゲーム操作を教えてくれたり、色々盛り上げたりしました。


友人が楽しそうに話を聞いて、思わず自分が過去に楽しかったことを思いにふけてしまいました。
こうしたクラメンとの交流は、(友人が言うように)パソコン通信時代のRT会議室を彷彿するので、それが好きだった人には、スマホゲームとは違って愉しめると思いますよ。


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Posted by いぐぅ 06:00 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)
祝★パズル&ドラゴン卒業
スマホでゲームをするのは、Pokemon GOだけになりました。
先日の新名神高速道路開通前のハイキングウォーキングで、大容量バッテリーを使っているにもかかわらず、半日足らずで終了するのに嫌気をさし、先週、闇バージョンアップデートを敢行!
kitkat(4.4.2)にした。
そしたら、驚くほどに電池寿命が延びたんだけど、その代わり、パズル&ドラゴンのデータをバックアップするの忘れた(笑)


しかし、殆ど毎日義務的にプレイするのに嫌気をさし、魔法石が500個以上溜め込んでいたんだけど、もういいや。と思って復旧を諦めました。
もともと、2nd-IDも11月末まで熟考した上で再発行を諦めましたが、1st-IDももう良いかな。と。
完全に0円ゲーでやり通しました。


ライト感覚にプレイ出来ていたし、操作は単純ですし、プレイコントロールは完全にユーザだったので、途中で電池が切れても安心して最後までプレイ出来るゲームでした。
ただ、コンボとかは運任せなので(その辺はテトリスとかぷよぷよとかも同様か。)、いきなり強い敵に出遭った時のガッカリ感だけは否めませんでした。


スマホでゲームをするのは、Pokemon GOだけになりました。

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Posted by いぐぅ 19:31 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)
東風荘21年の歴史に幕
麻雀ゲーム「東風荘」のサービス終了が発表 ~21年の歴史に幕。
麻雀ゲーム「東風荘」のサービス終了が発表 ~21年の歴史に幕
1996年から続いていた、東風荘が終わるようです。
私自身、日本のインターネット黎明期から切り替わる1995年から始めたのですが、このネットワーク対戦型麻雀ゲームは知っていました。
知っていたのですが、何となく敷居が高そうでアカウント作成までは至りませんでした。


でも、身近な所でアカウント作成されていた人はいるようで、それなりにプレイされていたようです。
先日、ネットワーク対戦型ゴルフゲーム「パンヤ」のサービス終了について書きましたが、それよりも更に長い間続いていたこのゲームも終わりを迎えるとは、何か時代を感じるなぁ。と思いました。

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Posted by いぐぅ 05:00 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)
Tales Weaverを始めました
今年の11月10日に終了するパンヤの後継にTales Weaverを、9月初旬から始めました。
今年の11月10日に終了するパンヤの後継にTales Weaverを、9月初旬から始めました。
あんまり乗り気ではなかったのですが、細長く続けているパンヤのクラブチームと交流を続けるため、その為だけにインストールをしました。
早速チュートリアルをやってみたのですが、てんでサッパリ…。
銭投げで詰まってしまって、1時間でギブアップしました。



数日後、Google先生に聞いてみたところ、何となく分かったので再度やってみることに。
出来ました。
でも、(銭投げが)連続で出来ないので、このスキルは一体どうしたものだろう?と思っていたりします。



取りあえず、チュートリアルを終わらせることを目標に今日も頑張ってみようと思います。



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Posted by いぐぅ 05:00 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)
182回目のHIO

182回目HIO
もう出ないと思っていたのにな…出ちゃったよ…

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Posted by いぐぅ 16:33 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)
181回目のHIO
後残り数回しかやらないのかと思うと、これがラストホールインワンになるかもしれない…。
181回目HIO
昨夜久し振りにHIOが出ました。
後残り数回しかやらないのかと思うと、これがラストホールインワンになるかもしれない…。


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Posted by いぐぅ 08:36 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)
2017/11/10 パンヤ終了
【重要】『スカッとゴルフ パンヤ』サービス終了のお知らせ。
先日、こんな記事を書いたばかりなのですが…。
今日はパンヤの日


それが本日サービス終了のお知らせが…。
【重要】『スカッとゴルフ パンヤ』サービス終了のお知らせ


ネットゲームを急成長させた一つが終わると思うと感慨深い…。
私の場合、ゲーム本質よりもゲームで知り合ったチャットがメインだった。
そのコミュニティーが終わると思うとちょっと寂しい。
けど、まぁ、これもありですかね。
あんまり課金はしなかったけど、十分に楽しませて貰いました。


あと、無料で読める4コママンガが面白かったです。
それが読めなくなるとちょっと寂しいかな…。



再見!

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Posted by いぐぅ 22:04 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)
今日はパンヤの日
(中には正直に複数アカウントを持っていることを宣言するプレイヤーさんもいます。
もう久しくやっていませんが、今日はパンヤの日です。
本家、韓国ではサービスがクローズ(終了)されてしまっていますが、日本では未だ健在です。
私も殆ど…四半期~半年に1回くらいのペースでしかログインしていません。
やっぱり、チャットをしないとプレイがつまらないんですよ。
ただ、黙々とプレイするならスマホでパズドラしていた方が、数倍マシです。


私は初期の頃(サービス開始2~3ヶ月後)に始めたのですが、チャットがメインで階級には特に気にしない方でした。
でも、継続プレイしていると経験値が少しずつ入るので、気がついたら初心者の人から見たら入りづらいんですよね。
また、それを気にしてかセカンドIDやサードIDアカウントを作って、初心者のフリをするユーザーもいて萎えてしまいました。
(中には正直に複数アカウントを持っていることを宣言するプレイヤーさんもいます。)


やっぱり、ボンバーマンが一番かなぁ。
オンラインボンバーマンが私の中では全盛期でした。


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Posted by いぐぅ 05:00 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)
Pokemon GOでアカウント禁止措置
現在ログインいただいているアカウントについて、 Pokémon GO利用規約の違反が確認されましたので、永久に停止いたしました。
アカウント停止に対する申し立て
当然と言えば当然なんですが、それに吐き捨てるプレイヤーが痛いこと痛いこと。
『ポケモンGO』不正ユーザーがアカウント一斉停止! 「ふざけるな」「二度とやらん」開き直る声ばかり
まぁ、あれでしょうな。
それで生計を立てている人が少なくともいる。と言う事でしょう。


私のような消極的プレイヤーにとっては、不正に取得しようが非公認アプリを使おうが、どうだって良いです。ただ、真面目にやっているプレイヤーからすると許せないことですから、こう言う措置は歓迎すべきでしょうね。


今もなお、尖閣諸島にちょっかいをかけまくっている中国に対し、そろそろ日本政府も本腰を入れて国連や世界にアピールし、一罰百戒でミサイルをぶち込んではどうだろうか。
当然、在中日本人はこっそり撤退することも忘れずに。
まぁ、駐中大使を召還すれば、現地の日本人も戻らざるを得ないのですけどね。
そして、日本への入国にはビザが必要に戻す。と。

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Posted by いぐぅ 05:00 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)
Pokemon GO!雑感?
Pokemon GO専用端末なら問題ないと思いますが(^^)。
さて、世間から隔世にいる私にとって、このゲームはあまり縁が無いのですが、たいていのソーシャルゲームがrootチェックで起動が出来ない事から、それを検証するためにLollipop化したSO-04Eにやってみました。サービス開始2日後くらいですかね。


何のこともなくあっさりと起動してプレイすることが出来ました。
そう言う点では、このゲームは賞賛に値するゲームかと思います。
誰かと競うわけではなく、ただただひたすら自分のコレクションとして電子データを歩いて集めまくる。
そう言うゲームのようです。(当方、まだレベルが恐ろしい程低いので、チームにも入っていないですし、入る予定は今の所ありません。


で、世間の一部では大絶賛しているのですが、少々私には違和感があります。
(尚、この記事は2016年8月5日時点での感想です。その後、バージョンアップによって改善している可能性があります。)

まず、歩きスマホの危険性ですが、これは確かに高まると思います。
注視しなくても、バイブレーションで気付きますが、それは常に持っていないとわかりません。
カバンの中にしまい込んだら、完全に分かりませんからね…。
そう言う意味では、片手を完全に塞いだ状態で歩くと言う事は、歩きスマホを防ぐことは難しいと思います。
だいたい、ソシャゲ中毒患者は、歩きスマホ必須になりますからね。
そうじゃない人は、歩きスマホの危険性は低いと思います。


次にゲーム性ですが、常にゲームをオン状態(画面トップ)にしておかないと出来ないし、足で稼ぐゲームなのにバックグラウンドではカウントされていなさそうです。
ほぼ同じ歩数計アプリではバックグラウンドでもしっかりと稼いでくれます。
そう言う意味ではちょっと残念…。


次に電池の減りですが、確かに早いです。
実際、原付で付けっぱなしにして移動したのですが、異常に本体が熱くなり電池の減りは早かったです。
他のこともするならば、長時間(1時間?)続けてプレイするには難しいかも知れませんね。
Pokemon GO専用端末なら問題ないと思いますが(^^)


引きこもりに有効…という記事をどこかで見たのですが、確かにソシャゲ中毒患者には有効かも知れません。
ポケモンGO、鬱病も改善だぜ! 引きこもり7年間の少女“進化”…AR技術と精神疾患、学者に評価の動き

この様に改善していることも証明されているようですから。


最後にこれはゲームに対する批評ではなく、施設に対する批評ですが、チェックポイント?から削除要請とか、敷地内を禁止にするとか、そう言う考えはおかしいです。
勿論、TPOに併せてチェックポイントを外す事は好ましいこと(例えば学校とか図書館とか)ですが、危険性が低い名所であれば訪れる人も増えてきて良い事じゃ無いかと思います。
人が増えていざこざとなり問題になる…と言っていた神社の職員が言っていましたが、それじゃぁ初詣とか祭事ごとをやめちまえ。と私は考えます。
Pokemon GO位、新しい分野の遊びと言う視点で考えて、大きな心を持って広く迎えるべき。と言うのが私の考えですね。

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Posted by いぐぅ 05:16 | ゲーム::ネットワーク型 | comments (0) | trackback (0)

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