•   Login
  •   Admin
  •   Top
  •   Home

友人の結婚パーティーで東京に行って来ました
湯船の栓を抜いたら、大洪水の件 pic.twitter.com/bD7tQmIXyq — いぐやん (@smart_icoca) May 11, 2019 。
上野まで飛行機でビューン!
と言うわけに行かず、神戸空港から羽田空港、京急羽田空港駅から品川~上野と乗り継ぎました。
東京は汗ばむ陽気でした。
そして、パーティーは和やかに、和気あいあいと進行していきました。
司会をされたお二方、お疲れさまでした。

さて、羽田空港に着いて気付いたのは、随分とデカくなったなあ。と言う事ですね。
羽田空港に来たのは、もう10年近く前に北海道へ行く経由地として使ったくらいだと思います。
その前に降り立ったのは、20世紀じゃ無かったかなあ。
利用した飛行機はスカイマークだったのですが、随分と隅っこだったのか電車の駅まで延々と歩かされました。
いやまて。JAL時代もこの辺りだったような。到着ゲートは、19番ゲートでした。
(ANAは殆ど使っていなかった。)

そして、モノレールを使わず京急で移動することに。
もちろん、お支払いはICOCAで(^^)
京急蒲田駅も高架になってだいぶ変わりましたね。
確か羽田空港から京急蒲田駅間も地下から地上を走っていたのですが、いつの間にか高架になっていました。

品川からはJR東日本の京浜東北線に乗り換え。
この時間、快速のはずでしたが、東京~上野間が各駅停車になっていたことに驚きました。

親切な方に教えて頂きました。
上野から先が快速になるのね。

そんなこんなで会場に到着しました。
14時から22時過ぎまで滞在し、宿泊先に向かったのですが、さすが東京ですね。
この時間でも人が多い。。。
ごった返すほどではありませんが、JR上野駅の人の出入りは、朝の大阪駅・桜橋口なみの混雑ぶりでした。
(ちょっと、誇張しているかもしれません。)

私は銀座線で浅草へ。
車内はそれ程混雑していませんでした。
昼間のJR宝塚線の快速電車並み(空気輸送?)ですね。
まぁ、終点が近いからかもしれませんが。
と言うか、東京メトロの初乗りが値上がってましたね。確か160円だったと思うのですが、170円になっていました。
まぁ、私はICOCAですので165円でしたが。

ホテルに着いてからひとっ風呂浴びたのですが、ここで事件が。

建物の老朽化ですかね。
これはちょっと酷いなあ。とガッカリしてしまいました。
一応、チェックアウト時にフロントに伝えたのですが、果たして改善されるでしょうかね。
私は、何となく改善されないと思います。
ホームページからも申告しておくか。

睡眠は久し振りに最悪で、夢見が悪く完全な寝不足になりました。
何かタイムマシンで過去に戻る夢だったのですが、あまり覚えていませんがムカムカしたのだけ覚えています。
折角の楽しいひとときを過ごしたのに。。。

帰りは朝早くに出発。7時過ぎに浅草から都営浅草線経由の羽田空港行き急行に乗車。
乗換なしで済みました。
こう言うのは、関西も見習って欲しいところ。
今のところ、都心から直通で行けるのは、関西空港だけですからね。

今回の旅行で気付いたのですが、都心部の公衆無線LANサービスが大阪と比べて桁違いに充実していると言う事ですね。
観光地はもちろんのこと、京急の車内にもWi-Fi環境が整っており、そして無線LAN混雑によるスピード低下も見られず快適に使えることが出来ました。
関西の私鉄も、駅構内だけで無く車内にも普通にやって欲しいところ。
でも、そうしたら、こんな人が現れてくるんやろなあ。

関東では、こんな人いないのだろうか。
人口が多いから、いそうな気がするんだが。
それとも都会の無関心でスルーしているのかな・・・(笑)

そして、Pokemon GOのポケストップがアホみたいに多い。
1時間くらい廻していたら、GPSが不安定であちこち歩き回って、持ち物があっと言う間に一杯になってしまった。
大阪駅周辺も大概多いなぁ。なんて思っていたけど、上野や浅草はそれ以上だ。
モンスターボールがなくなってもすぐ回収できるわ。

ほんの少しだけしか都内の公共交通を利用していませんが、公衆無線LANサービスが大阪と比べて滅茶苦茶充実していることに驚きを隠せなかったですね。
きっと都営バスも公衆無線LANが実装されているんでしょうね。

そして、ICカード専用改札が関西と比べて圧倒的に多いこと。
もはや、切符を買う人はレアなんでしょうね。
券売機もズラ~っと並んでいるイメージがありましたが、大阪駅より少ないように思いました。
さて、次に東京へ行くのはいつかしらね。

記事を評価してください(★1つ=悪い、★5つ=良い)
この記事の平均評価: (2人)
Posted by いぐぅ 06:00 | 旅行::その他 | comments (0) | trackback (0)